ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

MINAMI ELEMENTARY SCHOOL


学校基本情報

児童数 77名の小学校です [令和5年4月現在]

普通学級数 6
特別支援学級数 2
・たんぽぽ学級(知的障害児学級)
・ひまわり学級(自閉症・情緒障害児学級)


令和5年度児童募集について

下記ファイルをダウンロードしてご利用ください。
    R5児童募集チラシ [pdf File]
    小規模特認校入学(就学)申請書 [docx File]
    筑前町小規模特認校制度実施要綱 [pdf File]



少人数ならではの 魅力ある学校をめざして

本校の特色ある教育活動

少人数だからできる「確かな学力」を身に付けるための授業づくりと環境づくり



【昨年までの机と新しい机】
天板の大きい机を導入し、タブレットを活用しやすい環境で授業を行っています。


算数の授業は、全学年とも二人体制で、一人一人の児童にきめ細かな指導を行っています。

少人数だからできる「思いやりの心」を育むためのたてわり活動



全校で花苗植えを行っています。上学年が下学年にやり方を丁寧に教えてくれます。


二日間のセカンドスクールでは、カレー作りやニュースポーツなど、異学年での活動を行います。

少人数だからできる「地域を大切にする心」を育むための体験活動の重視



総合的な学習の時間などで、地域の方から生活の知恵などを学ぶ体験活動を行っています。


学校運営協議会の方と一緒に花苗植えを行い、花を地域の高齢者に届ける活動を行っています。


学校公開日

どなたでも三並小学校の教育活動の様子を見ていただくことが可能です。
7月7日(金)
9月15日(金)
10月28日(土)
2月16日(金)
授業参観(13:50~15:00)
令和6年度入学に係る学校説明会・学校見学会(13:30~14:45)
学習発表会(9:10~11:30)
学習参観(13:30~14:15)
※期日・日程等の変更の可能性がありますので、参観される際は、事前に教頭まで電話でお問い合わせください。
(三並小学校 TRL.42-2158)