かしこい子 |
やさしい子 |
たくましい子 |
---|---|---|
自らめあてをもち、ともに学び合い 新たな価値を見出す子ども |
自分・友だち・郷土を 大切にする子ども |
困難に負けず、 自ら心や体を鍛え続ける子ども |
【教育課題】 |
||
---|---|---|
学ぶ意欲の向上・思考力、判断力、表現力の育成・知識、技能の確実な習得 | 学習や生活のルールやマナーの確立・良好な人間関係・自己肯定感の高揚 | 自分の健康を守る・運動の継続・外遊びの励行・心身の忍耐力 |
【経営課題】 |
|||
---|---|---|---|
課題の共有化と取組の協動的・効果的・継続的な実践 | 小規模校の特性を生かした組織的な学校運営 | 教育活動や組織的運営の評価、改善サイクルの確立 | 小規模特認校指定に係る児童・保護者の人間関係づくり対応 |
かしこい子 |
やさしい子 |
たくましい子 |
---|---|---|
高め合いながら学ぶ
|
自分大好き・友だち大好き
|
決めたことは、最後まで
|
5月 |
運動会 | 保護者や地域の方も一緒に、地区ごとの法被を着て、ロックソーラン節の総踊り |
---|---|---|
6月 |
全校花植え | 縦割り班ごとにプランターに花苗植えをします。毎日、交代で水やりもします |
7月 |
七夕集会 | 図書委員の出し物。縦割り班ごとに笹飾りをします |
9月 |
セカンドスクール | 全校で夜須高原青少年自然の家へ行って、縦割り班ごとにフィールドビンゴや野外炊飯をして絆を深めます。4~6年生は宿泊し、1~3年生は、2日間通います |
10月 |
地域の方と花植え | 学校運営協議会の方と5・6年生とで花苗を植えます |
みなみ学習発表会 | 学年ごとの学習発表。全校合唱「みなみ」。参観された地域の方へ花鉢のプレゼント |