■三並小の給食
■ 平成30年度 給食感謝週間
1月21日〜26日までは、校内学校給食感謝週間です。その取り組みの一貫として、給食委員会による「給食感謝集会」と、給食へ関わってくださいっている方々へプレゼント渡しを行いました。
給食感謝集会では、給食委員会から、栄養士さんや調理員さんにインタビューをしながら、献立作成の工夫や給食をつくる時の苦労などを伝えてもらいました。給食は、みんなの健康や食べやすさを考えて工夫してつくられていることや、材料は機械ではなく、全て手切りで調理していることなどがわかり、改めて感謝の気持ちを持つことができました。
プレゼント渡しでは、各学年で心を込めてつくったメッセージ入りのプレゼントを手渡しました。栄養士や調理員さんだけではなく、普段給食を届けてくださっているパン屋さんや牛乳屋さん、みなみの里の農産品生産者の方々へも、プレゼントを届けていただきました。
三並小学校では、地元で収穫した新鮮な野菜や、5年生が育てたお米も使いながら、毎日愛情たっぷりのおいしい給食を食べて、みんな元気にすくすくと成長しています。これからも、給食に関わってくださっているたくさんの方々へ、感謝の気持ちを持って食べることができるよう取り組んでいきたいと思います。
■三並小の給食メニュー
筑前町の小中学校は大きなホール(三並小学校はさくらヶ丘ルーム」)で、全児童・職員が一緒に給食を食べます。みんなで食べるので、とっても楽しくって美味しいよ。
それでは三並小の献立を紹介します。
■ 平成30年度