ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

学校評価

全国学力・学習状況調査 福岡県学力実態調査

■全国学力・学習調査(国語・数学・理科)平成30年4月17日 実施 対象学年6年
■福岡県学力実態調査(国語・数学)平成30年6月19日 実施 対象学年5年
テスト 学年 教科名 結果
全国学力・学習状況調査 6学年 国語 国語A かなり課題
国語B かなり満足
算数 算数A かなり満足
算数B かなり満足
理科 かなり満足
福岡県学力調査 5学年 国語 基礎 かなり満足
活用 かなり満足
算数 基礎 かなり満足
活用 かなり満足
 

福岡県学力調査は、県平均との比較

※かなり満足は、全国平均値との差が+1ポイント以上あることを示しています。
※やや満足は、全国平均値との差が±0.5ポイント以内にあることを示しています。
※やや課題は、全国平均値との差が-1ポイント以内であることを示しています。
※かなり課題は、昨年度も同様の課題があり、全国平均値との差が-1ポイント以上あることを示しています。

 

全国学力・学習状況調査結果の課題から

全国の調査では、国語Aに課題は見られましたが、その他は、全国平均正答率を 1.5〜8ポイントの間で上回っており、かなり満足の状況にあると言えます。

【6学年】
《国語についての課題》
・目的に応じて、文章の内容を的確に押さえて要旨を捉えたり、事実と感想、意見などとの関係を押さえ、自分の考えを明確にしながら読んだりすること。
《算数についての課題》
・概数について理解し、目的に応じて用いることができること。
《理科についての課題》
・星座の動きを捉えるための適切な記録方法を身に付け、星座や雲の動きについて観察記録を基に考察して分析することができる。


 

福岡県学力調査結果の課題から

福岡県の調査では、どの教科も2.3〜21.8ポイントの間で上回っており、かなり満足の状況にあると言えます。

【5学年】
《国語についての課題》
・文と文の意味のつながりを考えながら、接続語を使って内容を分けて書くことができる。
・必要な情報を、資料の中から選ぶことができる。
《算数についての課題》
・資料を分類・整理し、二次元表を用いて表すことができる。
・棒グラフ、折れ線グラフを読み取ることができる。


平成30年度 学校評価シート

学校関係者評価結果
大項目 中間評価 最終評価
委員からの意見等 委員からの意見等
1.確かな学力の
 育成
◎学級の雰囲気が温かく、子どもが落ち着いて学習に取り組んでいる。
◎少人数学習や、子どもに応じた教材やノートの工夫など、細かな配慮がある。
●発言の声の大きさ等、中学校に進学し、大勢の前で発言することも意識しながら指導をしていくことが重要である。
 
2.豊かな心の
 育成
◎学校全体で一人一人が大切にされていることがわかる。
◎生活アンケートや教育相談等、子どもたちの実態を把握し、指導に生かす仕組みができている。
●生活の中で様々な体験が不足しがちなので、学校行事や学習の中で体験活動を多く仕組んで欲しい。
 
3.健やかな体の
 育成
◎全校でのスポコンタイムや全校遊びなど、様々な運動が仕組まれている。
○駅伝大会は、地域や保護者の応援も多く、大変よい取組となっている。
 
4.特別支援
 教育の推進
◎仕切りを作る等、教室環境が大変工夫されていて、学習に集中できるようになっている。
●実態が様々であり、個性に応じた対応が課題である。
 
5.信頼される
 学校づくり
◎地域参加型の運動会も定着してきており、参加賞や給食の提供等の工夫が喜ばれている。
○お年寄り世帯への花配りの活動は、地方委員の協力が必要である。
●12月の子育て講演会では、多くの参加者を得るための工夫が必要である。
 
6.学校管理運営
 の充実
○施設や設備の老朽化で、修繕が必要な箇所が多くある。  




2学期保護者アンケート

 *click to PDF



2学期児童学習状況アンケート

 *click to PDF