テスト | 学年 | 教科名 | 結果 | |
---|---|---|---|---|
全国学力・学習状況調査 | 6学年 | 国語 | 国語A | かなり課題 |
国語B | かなり満足 | |||
算数 | 算数A | かなり満足 | ||
算数B | かなり満足 | |||
理科 | かなり満足 | |||
福岡県学力調査 | 5学年 | 国語 | 基礎 | かなり満足 |
活用 | かなり満足 | |||
算数 | 基礎 | かなり満足 | ||
活用 | かなり満足 |
学校関係者評価結果 | ||
---|---|---|
大項目 | 中間評価 | 最終評価 |
委員からの意見等 | 委員からの意見等 | |
1.確かな学力の 育成 |
◎学級の雰囲気が温かく、子どもが落ち着いて学習に取り組んでいる。 ◎少人数学習や、子どもに応じた教材やノートの工夫など、細かな配慮がある。 ●発言の声の大きさ等、中学校に進学し、大勢の前で発言することも意識しながら指導をしていくことが重要である。 |
|
2.豊かな心の 育成 |
◎学校全体で一人一人が大切にされていることがわかる。 ◎生活アンケートや教育相談等、子どもたちの実態を把握し、指導に生かす仕組みができている。 ●生活の中で様々な体験が不足しがちなので、学校行事や学習の中で体験活動を多く仕組んで欲しい。 |
|
3.健やかな体の 育成 |
◎全校でのスポコンタイムや全校遊びなど、様々な運動が仕組まれている。 ○駅伝大会は、地域や保護者の応援も多く、大変よい取組となっている。 |
|
4.特別支援 教育の推進 |
◎仕切りを作る等、教室環境が大変工夫されていて、学習に集中できるようになっている。 ●実態が様々であり、個性に応じた対応が課題である。 |
|
5.信頼される 学校づくり |
◎地域参加型の運動会も定着してきており、参加賞や給食の提供等の工夫が喜ばれている。 ○お年寄り世帯への花配りの活動は、地方委員の協力が必要である。 ●12月の子育て講演会では、多くの参加者を得るための工夫が必要である。 |
|
6.学校管理運営 の充実 |
○施設や設備の老朽化で、修繕が必要な箇所が多くある。 |