ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

三並小学校学力向上プラン

学力の重点

知識・技能

○基礎・基本の徹底
読み:音読・暗唱
書き:自分の考えをまとめる
視写・漢字
計算:3分計算等

思考力・判断力・表現力

○書き、話す、聞く能力育成
・考えを書く
・考えを伝え合う
・交流して練り合う
 (新たな考えの創造)

学ぶ意欲

○進んで学力の育成
・挨拶、返事の徹底
・単現を穿く学習のめあてと
 活動づくり
・学習ゴールを意識させる
 目的意識の価値付け

校訓

(合言葉)「じぶんから・できるまで、わかるまで!」


授業づくり

めあてと見通しを持つ

○1学期 与えられた視点から目当てや見通しを持つ。
○2学期 自分たちで視点を探りながら目当てや見通しを持つ。
○3学期 自分たちで使える視点を考えて目当てや見通しを持つ。

自分の考えをつくる

○1学期 指定された条件→書く(既習事項を活用)
○2,3学期 指定された条件、文字数→書く→結果と根拠の明瞭化
※高学年は筋道を立てて書く。
※絵・図なども活用していく。

考えを語り合う

○1学期 絵や図など→他者へ伝える
○2学期 自他比較→説明
○3学期 ノート記述→説明(ノートを参照しない)

よりよい表現と定着

○1学期 学びの振り返り→内容面の評価
○2学期 学びの振り返り→内容と方法面の評価
○3学期 学びの振り返り→内容と方法面の評価
 今後の学習について→予想、感想など
※月2回の校内ノート検定
 (校長室横にノートコーナー設置)


校訓

あさかつ

☆始業後10分
月〜木:読書
児童の実態や学習内容と関連させた学級文庫の充実
金:できるかなタイム

パワーアップタイム

☆2校時後15分
月・水・木:漢字、計算
火:チャレンジタイム
金:過去問題
※ITCフラッシュカード等の活用

家庭学習

○家庭学習強化週間(学期に1回+夏休み)
※チェック表活用
・学年×10分
・復習+予習
・親子読書