学力の重点 |
||
---|---|---|
知識・技能○基礎・基本の徹底読み:音読・暗唱 書き:自分の考えをまとめる 視写・漢字 計算:3分計算等 |
思考力・判断力・表現力○書き、話す、聞く能力育成・考えを書く ・考えを伝え合う ・交流して練り合う (新たな考えの創造) |
学ぶ意欲○進んで学力の育成・挨拶、返事の徹底 ・単現を穿く学習のめあてと 活動づくり ・学習ゴールを意識させる 目的意識の価値付け |
授業づくり |
|
---|---|
めあてと見通しを持つ○1学期 与えられた視点から目当てや見通しを持つ。○2学期 自分たちで視点を探りながら目当てや見通しを持つ。 ○3学期 自分たちで使える視点を考えて目当てや見通しを持つ。 自分の考えをつくる○1学期 指定された条件→書く(既習事項を活用)○2,3学期 指定された条件、文字数→書く→結果と根拠の明瞭化 ※高学年は筋道を立てて書く。 ※絵・図なども活用していく。 |
考えを語り合う○1学期 絵や図など→他者へ伝える○2学期 自他比較→説明 ○3学期 ノート記述→説明(ノートを参照しない) よりよい表現と定着○1学期 学びの振り返り→内容面の評価○2学期 学びの振り返り→内容と方法面の評価 ○3学期 学びの振り返り→内容と方法面の評価 今後の学習について→予想、感想など ※月2回の校内ノート検定 (校長室横にノートコーナー設置) |
あさかつ☆始業後10分月〜木:読書 児童の実態や学習内容と関連させた学級文庫の充実 金:できるかなタイム |
パワーアップタイム☆2校時後15分月・水・木:漢字、計算 火:チャレンジタイム 金:過去問題 ※ITCフラッシュカード等の活用 |
家庭学習○家庭学習強化週間(学期に1回+夏休み)※チェック表活用 ・学年×10分 ・復習+予習 ・親子読書 |