ホーム  校長室  行事予定  スクールライフ  給食室  図書室  保健室  委員会..クラブ 

学校評価

2学期保護者アンケート

 *click to PDF



2学期児童学習状況アンケート

 *click to PDF



全国学力・学習状況調査 福岡県学力実態調査

■全国学力・学習調査(国語・数学・理科)平成28年4月19日 実施 対象学年6年
■福岡県学力実態調査(国語・数学)平成28年6月21日 実施 対象学年5年
テスト 学年 教科名 結果
全国学力・学習状況調査 6学年 国語 国語A かなり満足
国語B かなり満足
算数 算数A かなり満足
算数B かなり満足
理科 かなり満足
福岡県学力調査 5学年 国語 基礎 かなり満足
活用 かなり満足
算数 基礎 かなり満足
活用 かなり満足
 

福岡県学力調査は、県平均との比較

※かなり満足は、全国平均値との差が+1ポイント以上あることを示しています。
※やや満足は、全国平均値との差が±0.5ポイント以内にあることを示しています。
※やや課題は、全国平均値との差が-1ポイント以内であることを示しています。
※かなり課題は、昨年度も同様の課題があり、全国平均値との差が-1ポイント以上あることを示しています。

全国の調査では、どの教科についても、全国平均正答率を4.8〜10.5ポイントの間で上回っており、かなり満足の状況にあると言えます。

 

全国学力・学習状況調査結果の課題から

■国語
・「漢字を正しく書いたり読んだりする」「ローマ字を読んだり書いたりする」等「言語についての知識・理解・技能」における面、また、「グラフをもとに分かったことを的確に書く」等の「書く能力」における面に課題が見られた。
■算数
・「数量や図形についての技能」「数学的な考え方」を問う設問で課題が見られた。


福岡県の調査では、どの教科についても、県平均値を5.6〜10.1ポイントの間で上回っており、かなり満足の状況にあると言えます。

 

福岡県学力調査結果の課題から

■国語
・「調べたことをもとに、文章をまとめて書くこと」「目的や意図に応じて、取材した内容を整理しながら記事を書くことができる」等「書く能力」における課題が見られた。
■算数
・「折れ線グラフから、増え方が最も大きい区間を読み取る」等の「数量関係」の領域に課題が見られた。