かしこい子 |
やさしい子 |
たくましい子 |
---|---|---|
わかってできるまで 学び続ける子ども |
人・もの・命を大切にする子ども |
心や体を鍛え続け 健康を保つ子ども |
【教育課題】 |
||
---|---|---|
学ぶ意欲の向上・思考力、判断力、表現力の育成・知識、技能の確実な習得 | 学習や生活のルールやマナーの確立・良好な人間関係・自尊感情の高揚 | 自分の健康を守る・運動の継続・外遊びの励行・心身の忍耐力 |
【経営課題】 |
|||
---|---|---|---|
課題の共有化と取組の協動的・効果的・継続的な実践 | 小規模校の特性を生かした組織的な学校運営 | 教育活動や組織的運営の評価、改善サイクルの確立 | 校務分掌の仕事内容と役割、ラインの明確化 |
かしこい子 |
やさしい子 |
たくましい子 |
---|---|---|
目的に応じて読み、書き、話し、表現できる子どもの育成 |
自他を大切にし、生活のルールを守り、表現できる子どもの育成 |
めあてをもち、心や体を鍛え続け、表現できる子どもの育成 |
組織的・協動的な推進体制づくり | 教育活動(教育課程)の工夫改善 | |
---|---|---|
学びづくり・心づくり・
○チーフを中心とした |
かしこい子を育てる教育活動※学力向上プラン「できるまで学び続ける子ども」 ○ユニバーサルデザインによる 日常の授業づくり ○ICT活用による 「わかる授業」づくり *「わかる授業」づくり動画 ○パワーアップタイム (業間活動)の活用 ○補充学習の充実(みなみっこ タイム、放課後みなみっ子) ○中学校と連携した家庭学習 (予習・復習)強化旬間の取組 ○英語教育の推進 ALTからの英語クイズ 英語コーナー |
やさしい子を育てる教育活動※こころづくり推進プラン「教育活動全体を通した人権・ 道徳教育の推進」 ○授業づくり(教科、道徳、 特別活動) ○人間関係づくり (たてわり班活動、特色ある行事) ○環境づくり(清掃指導、 言語環境・教室環境を整える) たくましい子を育てる
※体力向上プラン「のびのび!ワクワク!パワーアップ三並っ子!!」 |
教師の指導力を高める研修の充実 | ||
指導力向上を目指す校内研修○「主体的な学び合いの場」を設定した授業づくりの研修 ○効果的なICTの活用に関する 研修(支援員との連携) ○学校の課題に関する一般研修 (人権教育、特別支援教育等) ○専門性を磨く校外研修 (研究機関での研修、OJT研修等) |
○保護者との連携 ○学校運営協議会(コミュニティスクール)との連携 コミュニティスクールのページへ ○学校後援会との連携 ○学習ボランティアとの連携 |
||
■ICT活用による「わかる授業」づくり(6年生の授業から) ICT活用による「わかる授業」づくり *動画ページへ |
||
■三並小学校の特色ある行事 | ||
地域参加型運動会(H27) | 臨海学校(H27) | 中学校1日体験入学(H27) |
セカンドスクール(H26) | PTAもちつき大会(H26) | 駅伝大会(H26) |